Divingbeetlesのブログ

水辺の生き物について綴っています。

家の裏の川

腰が快調でかつてないほどの幸せを噛みしめているMoiです。

 

腰痛のない世界になればいいのに……なんて最近ふと考えたりしています。

 

ここ数日がめちゃめちゃ暖かくて

 

The 春!!!!

 

ってな心地よさを体全体で感じております!!(*^-^*)

↑めっちゃアホ

 

 

 

家の裏には竹藪を隔てて川が流れているのですが

 

心優しいどなたかが伐採してくれたおかげで

 

岸まで下りていけるようになりました(^^)/

 

ありがとうございます!!

 

こうなったらもうガサガサするしかないわけですよ。

↑Why?(*'ω'*)

 

捕れた生き物を写真でお送りします。

 

f:id:moi56nature:20220314205227j:image

ミズカマキリ

捕れた時は本当に嬉しかったです。

見れない地域も多いらしい。

周辺環境はまだまだ豊かさが残っています。

 

 

 

そういえば川はこんな感じ。

f:id:moi56nature:20220314212416j:image


f:id:moi56nature:20220314212422j:image

中流域になるのでしょうか。

生息している生き物で判断してみます。

 

 

次にヨシノボリ。

f:id:moi56nature:20220314212619j:image


f:id:moi56nature:20220314212628j:image

写真はありませんか、大量のカワムツが生息していました。  

 

婚姻色出てきた個体か網に入ればアップしたいです。

 

f:id:moi56nature:20220314205247j:image

コヤマトンボのヤゴ。

クモみたいな姿をしています。

 

 


f:id:moi56nature:20220314205212j:image

こちらはコオニヤンマのヤゴ。

『格納』って感じですね。

↑(*'ω'*)?

 


f:id:moi56nature:20220314205204j:image

ミヤマカワトンボのヤゴ。

脚が細いっすね。

 

 


f:id:moi56nature:20220314205843j:image

二ホンカワトンボのヤゴ。

こちらは太目っすね。

 


f:id:moi56nature:20220314205234j:image


f:id:moi56nature:20220314205254j:image

反り具合が半端ないコシボソヤンマのヤゴ。

めちゃめちゃいました。

同じ川に住むヤンマのミルンヤンマは近所をよく飛んでいるのを見かけますが

コシボソヤンマは見たことがありません。

時間帯の問題かな。

 

 

 

 

ここからは同定ができませんでした。

全てサナエトンボの仲間のヤゴです。

f:id:moi56nature:20220314205300j:image


f:id:moi56nature:20220314205219j:image


f:id:moi56nature:20220314205240j:image

f:id:moi56nature:20220314205536j:image

 

中流や上流域で見ることができるヤゴから絞って

 

オナガサナエ

アオサナエ

ダビドサナエ

ホンサナエ

ミヤマサナエ

 

あたりが怪しいかなとは思いましたが

 

ネットで調べてみると判別方法がかなり細かい……。

 

 

サナエトンボは難しいです。

 

成虫もまともに観察したことがないのに

 

ヤゴから入るのは無理がありますね……。

 

初夏あたりに成虫を観察したいと思います。

 

 

これが判別できたら環境の見方がめちゃめちゃ広がって面白いんだろうなぁ。

 

 

上記以外にも発見できていない生き物はいると思うので

 

引き続きガサガサしていきたいと思います。

 

流水性のゲンゴロウ見つけたい……( ^)o(^ )