Divingbeetlesのブログ

水辺の生き物について綴っています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ヒメゲンゴロウがすごく好きです』

前回のお話↓ divingbeetles.hatenablog.jp 上陸しそうなタイミングを見て土に上げるのは難しそうなので こんな感じで自力で陸に上がって頂くことにしました。 ※決して自分で考えたわけではなく、Twitterの博識な方のやり方を参照( ^)o(^ ) まだ餌を食べる可…

ガムシ幼虫飼育 

会社から家に帰った私はプリンカップとピンセットを持って玄関のドアを開けた。 6月に入ると日もかなり長くなり、平日の仕事終わりに目に入った夕焼けは少し違和感を覚えた。 その足取りに迷いはなく、向かった先は家の近所の田んぼ。 今日もヤツらのエサを…

 ‘’不器用” な虫

現在ヒメゲンゴロウの飼育と繁殖について書いてきましたが、ここでちょっと違う話を挟みたいと思います。 この話が終わり次第、またゆるーく再開します。 今回はこちら。 水に住んでる黒光りした水生昆虫と言えば‥‥‥ そう! ゲンゴロウ!!! ではあるのです…

上陸大作戦

前回のお話↓ divingbeetles.hatenablog.jp これから私頑張ります的なええ感じで終わりそうな話だったんですけど、 終わりません。 セミファイナルの段階まで入りました。 ここを乗り越えるのがおそらく今までで一番ハードルが高かったです。 幼虫→蛹(さなぎ…

続 幼虫の奴隷【朝と夜が生死の分かれ目】

前回のお話↓ divingbeetles.hatenablog.jp 新たに26匹生まれた幼虫をそれぞれプリンカップに分けて飼育するのですが、これが思ったよりキツいのです‥‥‥。 (個別に分けるのは共食いを避けるためです。) ④水換えは毎回全て換える サラリーマンの身であるため…